世田谷区 駒沢大学 駒沢あだち整形外科 リハビリテーション科 クリニック紹介

外観・院内の様子

医療機器

血圧・脈派検査装置(CAVI/ABI)
血管の硬さ、血管の詰まり、血管年齢を算出する事ができます。
これにより、動脈硬化の程度を手軽に検査する事ができます。
また、糖尿病(足)壊疽の原因となる閉塞性動脈硬化症を調べるABIという検査(足の血管の詰まり)も同時に行うことができます。
骨密度測定装置
DXA法による前腕骨専用骨密度測定装置です。減少した骨量をいち早く見つけ、骨折を防ぐ為の予防と治療診断の手助けをするのが目的です。
マイクロ波治療器
マイクロ波をあてることにより、体の深部まで均一に温め、血行を改善し新陳代謝を促進させます。肩、腰から手、足まで様々な部位に使用でき、血流改善、リラックス効果が得られ、痛みを緩和します。
電機刺激治療器
たたく、もむなどの様々な電気を流すことにより、血行を良くし、肩こりや腰痛、膝の痛みを和らげる効果があります。
赤外線治療器
体の奥深いところまで近赤外線を、高出力でスポット状に照射することができ、治療時間の短縮が可能になりました。痛むところに照射することで血流を増加させ、暖かみを感じさせながら痛みを和らげる効果があり、自律神経系へのアプローチ、筋・関節への治療に使用します。
乾式ホットパック装置
振動と温熱で深部まで十分に暖め、皮膚内の静脈路を拡張し血行を促進します。さらに皮膚・皮膚組織、その下の筋組織へと温熱が伝わり、各組織への栄養分補給促進、血流を改善し、新陳代謝を促進させます。
ウォーターベッド型マッサージ器
水圧の刺激により肩から腰、下肢にかけての筋肉、腱、靭帯の凝りをほぐし、血行の改善を促進します。
リクライニング自動牽引装置
座ったままの状態で腰に負担を与えることなく、心地よく牽引治療を行う装置です。
マッサージ効果、血行改善、筋の緊張を和らげる効果もあります。
超音波治療器
超音波のマイクロマッサージ作用と温熱による疼痛緩和、血流促進、組織修復の効果により筋肉、靭帯、関節等の治療を行い痛みを軽減します。
エアロバイク
適度な有酸素運動として脂肪燃焼に効果があります。また、下肢の筋力強化にもなり転倒防止にも効果的です。
エアーマッサージ器
空気の力で脚をマッサージし、脚部の血液とリンパ液の流れを促進します。
超音波骨折治療器
低出力パルス超音波の音圧効果により、骨折部位の骨の形成を促進し、骨癒合期間を短縮できます。様々な患部の治療に対応でき、難治性骨折や多重骨折などの治療にも効果的です。
小型低周波治療器
筋肉及び神経刺激装置です。肩や腰、その他の筋肉のこりを和らげます。症状に合わせて最適なモードを選んで治療することができ、鎮痛から治癒の促進まで幅広く対応します。